PC

ブログ始めました

2023年4月、開業予定です。

思考整理のため、ブログを始めることにしました!

自己紹介はプロフィールをご覧ください。

手始めに、独立を決意した経緯についてまとめてみました。

戸村涼子さん著「ひとりで開業する女性税理士の生き残り戦略」との出会い

税理士を目指した当初から、「いつかは独立したいな~。」と思っていました。

そして、「独立するならひとり税理士(従業員を雇わずひとりで事務所運営をする税理士のことです。)しかない。」とも考えていました。

理由は諸々ありますが、

①大きな組織で大きな仕事の一部分をするよりも、小さな組織で一つの仕事を最初から最後まで全部自分でする方が性格に合っている

②仕事とプライベートどちらも充実させたい

ことから、自然と「ひとり税理士」にたどり着きました。

とはいえ具体的なことは何も考えていませんでした。

そんなとき、戸村涼子さんの「ひとりで開業する女性税理士の生き残り戦略」に出会いました。

読んだ瞬間に「なんて素敵なの!私も戸村さんみたいになれるかな?いや、なりたい!真似しよう!」とちょっと気持ち悪いくらい一人で興奮してしまいました。

戸村さんは2016年に横浜で開業しており、IT、海外取引、非居住者、暗号資産などにめっぽう強い先生です。

書籍によると、団体行動が苦手でHSP(とても繊細な人)の傾向が強く、会社員時代は「上司が怒鳴っている、隣の人がため息をついている、電話が鳴り響くたびに、『あの嫌なお客かも』と、ドキッとする・・こんなことがあるたびに私の活力は吸い取られていきました。」とのこと。

そんな思いをしていた戸村さんですが、今ではひとり税理士として独立され大活躍されています。

オンラインにより税理士はどこにいてもできる

戸村さん最大の特徴は、ITによる効率化を徹底している点です。

クラウド会計専門税理士を名乗り、訪問・電話・FAXは排除しオンライン化(メール・チャット)、お客様と紙の書類のやり取りは一切行わずクラウドストレージ(DropBoxやGoogleDriveなど)で、プリンターも捨てた、とのこと!

このような仕事のやり方は時間にも場所にも拘束されないので、効率よく働くことができ、プライベートを充実させることが可能です。

私自身はそこまでデジタル人間ではないので、すべてを真似することはできませんが、参考にしたい部分は大いにあります。

コロナ禍になり、税理士業界も、対面に代わりZoom等によるオンラインでの面談が増えました。

オンラインでも支障なく業務はおこなえています。

PCとネット環境さえあれば、世界中どこにいても対応できます。

税理士を探す場合、今はまだ多くの方が近所の税理士を探します。

ネット検索の際は「税理士 〇〇(地域)」とすることが一般的です。

しかし対面の重要性が低くなっている今、税理士を選ぶ際に「場所」が全く気にされなくなる日もくるのかな、なんて思います。(今でもその傾向はありますが、更に顕著に。)

とはいえ私は対面も好きです。