パソコンをするウサギ

ブログを始めて1ヶ月たちます

2023年4月の独立開業にむけて、8月15日からブログを始めました。

1ヶ月続けてみて感じた、「良かったこと」「改善したいこと」をまとめました。

良かったこと

読書の理解度が高まった

アウトプットを前提に読むため、これまでに比べて読書の理解度が高まりました。

実際にブログでアウトプットした本はまだ少ないんですが、アウトプットを前提に読みすすめるので、読書の質が高まり、短時間で読めるようになりました。(といっても速読ではありません・・・。以前に比べれば、です。)

ブログでのアウトプットを前提に読むと、大切なところとそうでないところの区別がついて、大切でないところを飛ばして読めるようになりました。

以前はどんな本でも隅から隅まで読んでいたんですが(その割には大して頭に残らず、、)、今は取捨選択ができるようになり、大切なところが頭に残るような読み方ができてきました。

まだ1ヶ月なのでなんともいえませんが、定着率も高まっていくだろうと感じています。

思考が整理できるようになった

そもそもこのブログを始めたのは、「独立開業にむけての思考整理のため」です。

なんとなく感じていたことを文章にすることで、思考が整理され、自分の本当の思いが分かるようになってきました。

あらためて「自分ってこんなこと感じてたんだ。」「こんなことがしたかったんだ。」と気付かされ、おもしろいです。

今はまだ思考整理に時間がかかっているので、書き続けることでもうすこし早くできるようにしたいなと思っています。

ITに対しての苦手意識が減った

このブログサイトはWordPressを使って自分で作りました。

アナログ人間なので、自力でブログサイトを立ち上げられただけで、かなり自信になりました。

作る前は、「IT 音痴だもん、自分でブログサイト作るなんて絶対無理だよな、無理だとは思うけどとりあえずやってみるか。。」という気持ちでした。

なので、本を読み動画を参考にしつつなんとかこのサイトを立ち上げ、1回目の投稿をしたときは、ひとりで感動してました( ´ー`)

やればできる子だったのね、わたし!

ただ、サイトを立ち上げたはいいものの、まだまだつたない状態なので、日々、改良を加えたり、不具合を直したりしています。

改良や不具合解消のため色々調べていく中で、ITに対する苦手意識が少しずつ減ってきているのを実感しています。

きっと得意にまではならないと思いますが、苦手カテゴリーから脱却できれば、と思っています。

改善したいこと

直接アウトプットに繋がらないインプットをおろそかにしがち

最近本を選ぶときに、ブログに書けそうなもの、書けなくても役立ちそうなもの、という基準で選んでおり、ここは少しあらためたいなと思っています。

ブログ始めたてということもあり、ついついすべてをブログにつなげて考えてしまいます。

この本おもしろそうだな、という素直な気持ちだけで本を選ぶのが一番楽しいので、その気持ちを忘れないようにしたいなと思います。

他人のブログを見てへこむ

ひとり税理士の方々のブログをよく見ているんですが、皆さん文章が本当に上手!

わかりやすくまとまっているし、人によっては自作の図解もあったりして、さすがだな~と感じています。

また、それぞれキャラクターもあって、そこもおもしろいなと。

まじめに税務のことや生き方について書いている方もいれば、くだけた感じで「この方本当に税理士?(いい意味で)」という方もいたり、本当におもしろいです。

そこで、「すごいな~」と素直に思うだけならいいんですが、ついつい、「それに比べてわたしは、、、、」となりがちです。

ここは本当に気を付けたいところです。

投稿を続けていけば、文章力やWebスキルはあがってくるはずなので、「うちはうち よそはよそ(いい意味で)」の気持ちで続けていきたいと思います。

まとめ

わずか1ヶ月ですが、ブログを始めたことで思考整理ができ、自分の本当の思いが分かるようになってきました。

文章にすることって本当にすごいんだな!と感じています。

今はまだブログを楽しめる段階にはいっていませんが、続けていくことで楽しめる領域にまで早く到達したいな、と思っています( ´ー`)