ブログ

ブログをはじめて3ヶ月経ちました

3ヶ月前、独立開業にむけてブログを始めました。

(2023年4月ひとり税理士として埼玉県越谷市で開業予定です。)

宣言はしなかったけれども、平日毎日更新を目指していました。

ちょいちょい抜けてますが、、、9割がた達成しているので良しとします^_^;

ブログの目的は、独立に向け、多くの人に自身の存在を知ってもらうことと思考整理のためです。

3ヶ月がたった現時点でのプログに対する考えを残しておきたいと思います。

PV数は気にしない

GoogleサーチコンソールとGoogleアナリティクスを入れています。

初めの1ヶ月はどちらもよく見ていましたが、最近はあまり見ていません。

週に1、2度チラチラっと見ますが、細かい分析まではしていません。

PV数はこの3ヶ月間ほぼ同じです。

初めはその増減に一喜一憂していたんですが、疲れるし面倒くさくなってやめました。

PV数を公開している方のブログを見ては「1ヶ月目からこんなにPV数あったんだ・・・、すごいなぁ。。」とへこんだり、逆に「この人よりはPV数ある(良かった! )」と得意になったり。

PV数は気にすべきと思いますが、3ヶ月目のいまのわたしには、PV数を気にした戦略的な記事を書けるほどの余裕はまだありません。

まずは継続です。

PV数が伸びるのは、「3ヶ月後」や「100記事書いてから」といわれることが多いようです。

今回で56記事目です。

まだ半分か~ではなく、もう半分もきてるのね、という感覚です。

100記事書けたら、PV 数を意識した戦略的な記事が書けるようになるのでしょうか?

そんな余裕が出てくるのでしょうか?

分かりませんが、楽しみではあります。

改善したいこと

ブログを始めて1ヶ月たちます」の記事で、改善したいこととして「他人のブログを見てへこむ」と書きました。

3ヶ月たった今どうかというと、、、気にはなりますが、初めのころよりはだいぶましになりました。

良質で自信のある記事が書けるようになったから!ではなく、わずか3ヶ月ですが継続できていることが自信になって、そこまでへこまなくなったのだと思います。

じぶんのスタイルのようなものはまだ確立できていませんが、このまま継続していくことで、自然と自分の特色が出てくるのかと思っています。

もうひとつ改善したいこととして、「直接アウトプットに繋がらないインプットをおろそかにしがち」を挙げたんですが、こちらはなかなか改善できていません。

ここは引き続き改善したいこととして覚えておきます。

まとめ

アウトプットの大変さと大切さの両方を感じた3ヶ月でした。

ただ、段々と自分の中でペースがつかめてきつつあるので、今後もこのまま続けていきたいなと思っています( ´ー`)